スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018/4/21第2回ストーマケアセミナー2018in新潟

4月21日(土)新潟では2回目の開催となる「第2回ストーマケアセミナー2018in新潟」を新潟市内にて開催しました。
当日は天候にも恵まれ、100名を超える医療従事者の皆様にご参加戴きました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!
講演前の製品説明会では、展示参加のストーマ装具メーカー様のブースを順に回るラウンドプレゼンを実施し、各メーカーの最新情報や製品情報が詳しく聞けることが出来た、と大変好評でした。
講演は、東京大学の真田先生を座長にお迎えし、講演:長岡赤十字病院 安田敬子先生、特別講演:日本看護協会 溝上祐子先生から、今後は在宅へシフトが予想されるストーマケアの有効な手段として「ABCD-Stomaケア」を詳しく、また大変丁寧にお教え戴きました。皮膚障害の重症化を防ぐ為にも、適切なアセスメントは大切だと改めて感じました。
参加者の皆様からは、とても参考になりました!と多くのお声を戴けましたことは、大変良かったと思います。
来年は2019年4月14日(日)の開催予定です。
次回もより良いストーマケアセミナーをご提供させて戴きますので、皆さまご期待下さい!!
  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。