スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017/11/25WOC勉強会〈創傷・スキンケア〉(金沢)

平成29年11月25日(土)金沢医科大学 医学教育棟において褥瘡・スキンケアの勉強会が開催されました。
天気のあまり良くない日ではありましたが、120名以上の参加者がありました。
展示ブースでは5社の展示がありました。

今回のテーマは「陰部清拭導入に向けた取り組み」と題して、まず神奈川県立足柄上病院の皮膚・排泄ケア認定看護師の高橋佳織先生が陰部スキンケアについてお話をしてくださいました。
在宅療養を見据えた陰部スキンケアについて、また、オムツの正しい当て方が皮膚障害を最大限予防等についてお話し下さいました。

次に、「脆弱な皮膚を守ろう!Skin Tearの予防と管理」と題して赤羽中央総合病院師長 皮膚・排泄ケア認定看護師の高橋麻由美先生がスキンテアの全国調査結果や予防ケア・栄養管理等興味深いスライドを示してご説明くださいました。

先生がスライドで示された商品を休憩時間の展示会場で確認される姿が多くみられ、サンプルの依頼も各メーカーにされていました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。