2017/4/15 第4回おむつケアセミナー(神奈川)

   横浜労災看護専門学校で行われました、おむつケアセミナーに展示で参加してきました。当日は、神奈川県を中心に近県の方々約160名が参加されました。         このセミナーは、千葉県の皮膚・排泄ケア認定看護師とおむつフィッターの方々が中心となって作られた、はぴなぴ(Happy Nappy)実行委員会主催のセミナーでしたが、皆さん「Nappy」という言葉をご存知ですか?私も初めて聞きましたが、おむつのことをイギリス英語で「Nappy」と言うそうです。
「もう困らない!スキンケアのコツ」        「これだけわかれば大丈夫!おむつの基本」の講義の後、実行委員の方々がそれぞれ、黄、緑、ピンク、ブルーのコスチューム姿で現れ、しかも皆さんおむつをされ、「おむつの使い方Show」が始まりました。さながら、ファションショーの様相で、特徴的なおむつ、最新型のおむつの紹介や、正しいおむつのはめ方の実践など、大変参考になるショーが行われました。 
おむつの勉強会というのは、あまり開催されることがないので、参加された皆さんには、大変好評でした。                      いつか私もおむつをはく時が来ると思いますが、その時には、こんなおむつが良いなとイメージが膨らんだ一日でした。    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)