2017/3/25ストーマケアセミナー2017(新潟)

3月25日(土)、弊社として新潟県内では初めてとなるストーマケアセミナー「ストーマケアセミナー2017in新潟」を新潟ユニゾンプラザにて開催させていただきました。当日は天候にも恵まれ、約170名程の医療従事者の皆様のご参加をいただきました。開催にあたり、ご後援いただいたました新潟ストーマ・排泄研究会様に感謝申し上げます。

講演に先立ち、展示参加のストーマ装具メーカー様のブースを回るラウンドプレゼンを実施し、参加者の皆様は各メーカーの最新情報や製品情報に聞き入っていました。

講演は、東京大学の真田弘美先生を座長にお迎えし、新潟県立新発田病院の佐藤奈津子先生「ストーマケア臨床・実践編~お悩み解決!ストーマトラブルの原因とその対処方法を考える~」、日本看護協会看護研修学校 認定看護師教育課程長の溝上祐子 「ストーマ周囲皮膚障害の対応 ーABCD-StomaⓇを活用してー」のご講演をいただきました。
今回の講演に参加していただいた皆様から「今後ABCD-StomaⓇを使ってみたい!」とのお声が多く聞けたことは大変良かったと思います。

参加者の皆様はご満足いただけたでしょうか。。。。(汗。
来年も新潟でのストーマケアセミナーを開催予定です!
今回のセミナーの反省を踏まえ、来年は更により良いセミナーにしたいと思います(^^)

    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)