2016/11/19在宅ストーマケアセミナー(金沢)

金沢市の石川県地場産業振興センターにてダンサック「在宅ストーマケアセミナー」が開催されました。

今回のセミナーは、金沢ではほとんど開催されたことのない訪問看護ステーションの看護師様を対象にしたストーマケアセミナーです。正直、どのくらいの参加者が来られるのか疑問でしたが、定員30名のところ43名の申込みがあったとのことです!
訪問看護ステーションでは、ストーマケアに皆さん難渋されているんですね。。。訪問看護師様のストーマケアに対する関心の高さに驚きました。

セミナーは、皮膚・排泄ケア認定看護師様から「ストーマケアの基本」、「訪問看護ステーションにおけるストーマケアの現状」のご講演の後、参加者の皆様が実際に装具を貼付したりアクセサリーを使ったりと実習があり、講師の先生方々から直接指導を受けていました。また、訪問看護師様の日々限られた時間しかない中でのストーマケアの極意?もご紹介いただき、参加者の皆様は大変満足されていたようです。

訪問看護ステーションでは、今後オストメイトが増えることが予想されているようです。また難渋する症例も多くあるようで、今回のセミナーで訪問看護師様もストーマケアに自信を持っていただければいいなぁ。。と感じました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)