2016/11/5褥瘡ストーマ失禁勉強会2016(テーマ:褥瘡

11/5(土)褥瘡・ストーマ・失禁勉強会2016(テーマ:褥瘡・スキンケア)が金沢医科大学 医学教育棟で開催されました。
北陸3県と新潟、長野県から130名の方にご参加いただきました。

今回は、お二方の先生より日本創傷・オストミー・失禁学会の取り組みをはじめ、スキン-テアの予防と管理について、また、透析患者様の病変の特徴から、スキンケアとしてのフットケアの取り組み等についてお話しいただきました。

肌と汚れに対する作用や保湿の重要性、塗布のポイントを学び、実際に参加者全員で弊社のベーテル保湿ローションを塗付してみました。日焼け止めクリームもそうですが、塗布する時は細胞に馴染ませる為に縦方向(上腕の場合、手首から肘方向)ではなく横方向に塗布する方が馴染みやすいそうです。またクリームタイプよりも延びが良いローションタイプの方が塗布の時にゴシゴシする必要もないので、脆弱な肌にも優しいとのことでした…知っていました?(汗参加者の皆様は熱心にメモをとられ、真剣さが伝わるものでした。

メーカー展示では、テーマに関する商品が数多く紹介され、賑わっていました。
今回は今年最終回の勉強会でした。今年も大勢の方にご参加いただき、大盛況の中終了することができました。関係者の皆様 ありがとうございました。

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)