2016/7/23(土) 褥瘡ストーマ失禁勉強会2016(テーマ:失禁

7/23(土) 褥瘡・ストーマ・失禁勉強会2016(テーマ:失禁)が、金沢赤十字病院にて開催されました。
勉強会に先立ちまして、勉強会の代表者である金沢赤十字病院の西村副院長より、挨拶がありました。

今回は講師の先生方より失禁関連皮膚炎(IAD)の発生から予防、そして治療について症例も交えながらのご講演でした。また、排便障害についても仕組みとアセスメントからケアまで詳しくお話していただきました。

参加者の皆様が講師の先生方のお話を熱心に聞くご様子がとても印象的でした。
また、参加者の皆様には暑い中、遠方からもたくさんの方にお越しいただきまして
誠にありがとうございました。盛況の中、無事終えることができましたのも皆様のおかげであります。

次回の 褥瘡・ストーマ・失禁勉強会2016(テーマ:褥瘡)は、11/5(土) 金沢医科大学にて開催されます。
こちらの勉強会はすでに定員に達しておりますが、当日はたくさんの方の参加を楽しみにしております。

尚、10/2(日)に開催されますスキンケアセミナー2016(石川県:石川県地場産業復興センター)につきましては、まだ少し余裕がございますので参加を希望される方は、お早めにお申し込みくださいませ。