2016/6/19  2016若いオストメイトin金沢

梅雨空の下、金沢市松ヶ枝福祉会館にて20代~50代の若いオストメイトの方々の交流会が催されました。

5年ぶりに開催された交流会には17名の方々が参加され、クローン病からストーマを持つことになられた体験談や、がんと共存しながら柔道教室で子供たちを指導し、一昨年実業団大会で個人優勝を果たしたお話しがありました。心が折れそうな時、支えてくれる同年代のがん患者たちだと笑顔で話す姿がとても素晴らしく、日々精一杯生きる姿に感動と力強さを感じました。

また、医療現場の立場からストーマ外来を通じて心の悩みにも寄り添っていらっしゃるWOCN様のお話しに、人としての在り方を学ばせて頂きました。グループトークでは、皆さんが楽しそうに和やかな雰囲気でストーマケアに関するアイデアなどを出し合っておられました。

この若いオストメイトの会がこれからも会を重ねて行かれる事を願っております。
この日の為に馳せ参じて下さった関係者・参加者の皆様方と素晴らしい時を過ごせた事に感謝致します。ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)