2016/2/13ストーマ装具の基礎スイーツセミナー金沢

2月13日  小雨降る肌寒い中、金沢大学保健学類1号館1階会議室にて、
「ストーマ装具基礎セミナー」が開催されました。

 (株) ホリスター森山氏・ダンサック事業部町田氏からはテープ付き装具の
有用性やシンプルな装具選択のノウハウを詳しく説明して頂き、
なるほど~♪と、うなずく姿が多く見られました。

当社からは、泡ベーテルFなどストーマ患者様のケア用品の説明をさせて頂き、 ストーマに関する「お役立ちグッズ」製品を展示させて頂きました。

ストーマ装具製品の知識を得た所で、ちょっとブレイクタイム☆

一足早いバレンタインデースィーツ♡を頂き、ホッと心が和んだ見たいでした!^_^(笑)

また、皮膚・排泄ケア認定看護師の谷端先生によるワークショップでは、2人ペアになって実際にストーマサイズを計リ、装具+アクセサリーをお腹に貼ったり剥がして見たり……「サイズ計って装具をカットしたのに、ストーマが入らない!何で?」「リムーバーで上手く剥がせなくて思わず焦っちゃった!」など和気あいあいの中にも真剣に取り組む様子がとても印象的でした。患者さんの装具交換の苦労が体験出来て、とても勉強になる良い機会になりました!と嬉しいお声も頂きました。

これからも、皆様のお役に立てる様一生懸命お手伝いさせて頂きます!

こんなセミナーを企画して欲しい!などのご意見がありましたら、皆さんの担当スタッフに声をかけてくださいね!

☆本日のセミナーに遠くからもご参加頂き、本当にありがとうございました☆

                                                                                                スタッフ一同