2015/7/25(土)褥瘡・ストーマ・失禁勉強会(テーマ:失禁)

 7月25日(土)「褥瘡・ストーマ・失禁勉強会(テーマ:失禁)2015」 が金沢医科大学にて開催されました。当日は非常に暑かったのですが、講義室の中も参加者の皆様の熱気であふれていました。

 テーマが失禁ということで、榊原先生(ややの家 代表/コンチネンス協会 北陸支部長)の 便失禁の基礎を楽しくお教えいただき、また中村先生(金沢医科大学病院 皮膚・排泄ケア認定看護師)からは症例を踏まえた具体的な失禁時のスキンケアを教えていただきました。武藤先生(金沢福祉用具情報プラザ オムツフィッター)からはオムツの種類と正しい使い方を教えていただき、多くの参加者が、勉強会が終わった後も先生の処へ駆け寄り、質問をされていました。
 看護師の皆様は現場で、失禁のケアで本当にご苦労されておられると感じました。

次回の勉強会は11/7(土)金沢赤十字病院にてテーマ:褥瘡となります。
お蔭様をもちまして、定員に達しておりますが、参加者の皆様に喜んでいただけるよう準備をしっかりとして、皆様をお出迎えさせていただきます。

 尚、一週間後に迫りました 8/2(日)スキンケアセミナー(石川県:地場産大ホール)は、まだ少し余裕がございますので聴講ご希望の皆様は、下記よりログインし、お早めにお申込みの方を宜しくお願い致します!

http://www.koshiya-mc.com/iryou.html#20150802

   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)