スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化学療法とスキンケア

「皮膚排泄ケア認定看護師が行う抗がん剤(化学療法)による皮膚障害ケアの実際」
という内容のセミナーを聴講してきました!

普段からかなり興味があったのですがこのテーマの講演会が北陸ではほとんど皆無でしたので、
聴講していてかなり面白かったですね?(^^)。

抗がん剤の中でもとくに分子標的薬が特有の副作用もあり要注意、とのことでその副作用メインでお話されていました。

副作用については、ざ瘡様皮疹や乾燥などの皮膚障害や手足症候群(ハンドフット)の事例及び対処方法などの紹介もありました。
→やはり清潔・保湿は重要と再認識ですね。

爪囲炎などの爪トラブル対策も具体的に説明があり、かなり参考になりました。

先生曰く、「チーム医療、連携がとても大事」とのことでしたね。

今回のようなテーマのセミナーって、近隣では少ないですので、主催者の方々に改めて感謝です☆


Total support for cancer patients
越屋メディカルケア スタッフ
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。